忍者ブログ
中途半端なヲタから見た世界をぼんやりと綴っていきます。守備範囲はPC、ラノベ、ギャルゲとか。
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンに名前をつけるとか変態的なことはしていないのでCPU名やメーカー・ブランド等で区別しています。
液晶とか周辺機器は含んでません

【名前】AthXP
【CPU】AMD Athlon XP 2500+
【メモリ】128MB+256MB
【HDD】80GB
【グラボ】ATI Radeon 9550
【その他】とくになし
【購入した年】忘れたけど2003年~2004年くらい
【これまでにかけた金額】6万円くらい
【備考】初めて組んだPC 自作というか、パーツのセットを買ってきて組んだ
    特に思い入れも無く姉にプレゼントした

【名前】Qosmio
【CPU】Intel Pentium M 750
【メモリ】1GB×2
【HDD】100GB×2
【グラボ】GeForce Go 6600
【その他】17インチWXGA+液晶、アナログTVチューナ搭載のノートパソコン
【購入した年】2005年春
【これまでにかけた金額】35万以上
【備考】高校入学祝い。だから自分で買ったわけじゃない。
    メモリは元512MBから交換してあります。結構乱暴に扱ってるのにHDDが壊れてないのはすげぇ。
    液晶は一回壊れて無償保障で修理しましたが。何回か分解掃除したりファン交換したりはしてる。

【名前】X2
【CPU】AMD Athlon64 X2 4400+(939)
【メモリ】1GB×2
【HDD】160GB×2→160GB
【グラボ】GeForce 6600→GeForce 7600GS→RADEON HD 4670
【その他】オンボサウンドが死んでたりする
【購入した年】2005年夏
【これまでにかけた金額】20万くらい
【備考】自作二号機。当時最強と謳われたAthlon64X2を乗せてすげーマシン作りたい!という目的の下作った。
   CPUだけで6万、マザーボードも一番いい奴を使い、HDDを2台乗せてRAID0、等々予算の許す限りの贅沢を尽くした!
   はずだったのだけれども数ヵ月後に出たCore Duoのせいで一気に値段が下がってこの有様。
   性能は悪くなかったんですけどね。デュアルコアだし。PenD買うよりは遥かに良かったです。
   いつも「当時CPUだけで6万したんだぞ!」とネタにしてるのはこのPC。今のところパーツ単体の購入価格は最高値です。
   今では液晶テレビの傍らでテレビ専用PCとしてたまに活躍中。これでPCゲームやると迫力あるよ。

【名前】C2D
【CPU】Intel Core 2 Duo T7200
【メモリ】1G×2
【HDD】320GB
【グラボ】GeForce 9600GT→GeForce 6600
【その他】IntelのLANカード(1000GT)
【購入した年】2006年冬
【これまでにかけた金額】20万以下・・・のはず
【備考】「X2熱すぎる!」「常時つけっぱでも気にならないPCが欲しい!」「でもそこそこ性能も欲しい!」
    X2で鯖動かしてた時期もありました。でも熱も消費電力もでかい。電気代が馬鹿にならない・・・
    そこで「鯖専用PCを作ろう!」と思い立ったわけです。
    当時はE6600がもてはやされてたときです。そりゃあ、高性能PCが欲しくなかったわけではありませんが、まあ当時は静かで速いPCが欲しかったんです。
    で、いざ組んでみたところX2より速いんですよ・・・そんなわけでX2はサブ機に。
    オーバークロックして、鯖・ゲームマシンとしての地位を確立したわけです。
    性能的にも消費電力的にも満足。それなりの性能ながらアイドル100W以下に抑えることができました。
    現在は鯖・地デジ録画用。

【名前】i7
【CPU】Intel Core i7 920@4GHz
【メモリ】2GB×3
【HDD】SAS320GB+160GB
【グラボ】GeForce 9600GT→GeForce 9800GTX+
【その他】特になし
【購入した年】2008年冬
【これまでにかけた金額】25万くらい
【備考】文句なしに我が家最強のPC。2年ほどC2D機でそれほどストレスもなく使ってたけど「C2Dにも物足りなくなってきたしすげー奴作ろう!」と思って作った。
    ただ一つ、もったいなかったと思うのがSAS。
    15000回転という響きにつられて買ったのだが、値段の割にそこまで速いってわけでもなく(普通のHDDよりは速いんですけど)、らぷたん2台買ったほうがよかったかな・・・と(らぷたん2台分の値段)
    しかも煩いし。一番の騒音源がHDDです。
    でも、それなりに静かでエンコードも物凄い勢いでできるし、動画の編集が恐ろしく快適だし、ほぼ言うことナシ。
    最近は水冷導入して更なるOCの高みへ挑戦しようかなと考え中。


以上まとめてみた。
自腹での総額が50万突破してるんだぜー
中古の車かいいバイクが買えるぜー、別に欲しくないけど

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
SASなんて乗せずにSSDにでもすればよかったのにね
Aれっしゃ 2009/04/13(Mon)20:58:14 編集
無題
いやSSDはねーわ
人の中の3 2009/04/13(Mon)21:08:37 編集
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
スクリプト的なもの


最新コメント
[11/10 人の中の3]
[11/10 人の中の3]
[11/09 柏木 浄]
[11/09 人の中の3]
[11/05 柏木 浄]
プロフィール
HN:
人の中の3
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
高専生。留年の危機に晒されながら精一杯だらけながら生きていたら本当に留年してしまいました。永遠の17歳ということにしておきます。趣味はパソコンいじりと読書とか。
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest

解像度SVGA(800×600)以上での観覧を推奨します。 忍者ブログ [PR]