忍者ブログ
中途半端なヲタから見た世界をぼんやりと綴っていきます。守備範囲はPC、ラノベ、ギャルゲとか。
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関連:http://in3.blog.shinobi.jp/Entry/207/

前回の記事を見て分かる通り、Shuttle製ATOM+ION搭載ベアボーンキット「XS35 GT」を入手したのですが、
※ドライバのインストール中にXS35ではなくNVIDIA IONが入ったXS35 GTであることが判明した
このベアボーン、そこそこ新しい癖に有線LANが100Base-TX。
HDDの値段が落ち着いたら1TBの2.5インチHDDでもぶち込んでファイル鯖にでもしようと思ったのですが、その用途だとギガビット(1000BASE-T)じゃないと物足りないですよね。よね?

で、このベアボーン、無線LANカードを内蔵してるんですが、そのインタフェースがmini PCI Express cardという規格なんですよ。
そこで、この規格に合うギガビットLANカードを探していたら、台湾のCOMMEL社が自社マザーボード向けとして発売している「MPX-574D」を発見しました。
なんか普通に買うと1万円近くするみたいですが、ヤフオクに1500円で出品されている方がいた為、購入しました。送料込みで2200円ナリ。

で、手元にあった100GBの2.5インチHDDと、適当に買ったS.O.DIMMのDDR2メモリ2GB(2kちょい)を用意。
そんでカカっと組んでみたのですが・・・・起動しません。
いや、元々刺さってる無線LANカードを刺すか、何も刺さないかだと普通に起動するのですが。
BIOS画面まですらいかないので、BIOSレベルかハードウェアレベルで対応していないのでしょう・・・。
一応BIOSを最新のものにしてみたりしたのですがダメでした。
LANカードが壊れてる可能性もあるっちゃありますが。確かめる術はあるけどめんどくさいなぁ・・・

というわけでダメだった話でした。
ION搭載ということで、古いMMORPGくらいならなんとか動くので、SSDをぶち込んでゼロスピンドルPC化、放置用PCへの道を進ませました。

一応まだ諦めてないので、進展があったらまた書きます。


追伸
 手持ちのmini PCI Express cardがついてるマザボ(INTEL製)にLANカードを差してみたら普通に動いたので、壊れてる可能性はないっぽいです。
 今後はオンラインゲームの放置用として運用する予定。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スクリプト的なもの


最新コメント
[11/10 人の中の3]
[11/10 人の中の3]
[11/09 柏木 浄]
[11/09 人の中の3]
[11/05 柏木 浄]
プロフィール
HN:
人の中の3
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
高専生。留年の危機に晒されながら精一杯だらけながら生きていたら本当に留年してしまいました。永遠の17歳ということにしておきます。趣味はパソコンいじりと読書とか。
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest

解像度SVGA(800×600)以上での観覧を推奨します。 忍者ブログ [PR]