忍者ブログ
中途半端なヲタから見た世界をぼんやりと綴っていきます。守備範囲はPC、ラノベ、ギャルゲとか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本ユニセフとユニセフが別の団体だというのは有名な話なので省略。
知らない人は調べてちょ。


日本ユニセフが今回の地震を受けて募金を開始したけど
tp://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011.htm

確かに、ユニセフが今回の地震を受けて支援をすることは間違いない
日本ユニセフも、この募金額の75%以上(この問題はこの際置いておくとして)をユニセフに送金するのは間違いない
・・・ただ、日本ユニセフが今回の地震のためという名目でユニセフに送ったとしても、ユニセフがそれをそのまま日本の救済活動に使うかといったらそうじゃないんだよね
↑のURLには「今回の地震のことに使います!」なんて書かれてない
それどころか「なお、当緊急・復興支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合、現在行われている他の緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います。」
と。

ユニセフがその募金額より多くのことをしてくれるとは思うんだけど、それは今回日本ユニセフが集めてる募金とは無関係に行われるんだよね。
だから、今、日本ユニセフに募金するのは、未来の子供たちを救うこと(元々のユニセフの活動理念)には繋がるけど、今起こってる災害には無関係、ということになる。

ユニセフにはユニセフの、日本ユニセフには日本ユニセフの、やるべき事があるのは理解できるけど、今回の地震にかこつけるのは大間違い。


情報源がほぼWikipediaなので、怪しいところがあるかもです。
間違ってるぞゴルァ!って場合はコメントによろしくお願いします。

PR
http://kyofu.gakuburu.co.cc/

951835e4.GIF
すごく・・・・シュールです・・・・
いやそんなこと言ってられないくらいヤバイ状況なんですが

さっき1ドル100.23円になりました。多少回復しましたが。(それでも現在101.25円)
物凄い、そして急な円高(というよりドル安)です。
今日明日で首を吊る人も多いのではないでしょうか・・・
今から正論についての正論を書く。
これは正論だからこれが正しくないと思うことは非常識である。


まず「正論」の定義から行う。

せいろん 【正論】 
道理にかなった正しい議論・主張。

どうり 【道理】
(1)物事がそうあるべきすじみち。ことわり。わけ
(2)人の行うべき正しい道。

定義からすると冒頭で言ったことは間違ってはいない。

ただし、道理から外れることは人間社会において多々あることである。
道徳的には正しくないことでも、常識として扱われることもある。
正論に反することを行っても、それが非常識であるとは一概に言えない。
例えば、横断歩道が無いところで道路を渡るのは道徳に反することであるが、常識的に考えれば近くに横断歩道が無く車通りが少ないのであれば常識的には渡っても問題ない。

正論とはいつでも正しいわけではない。
それでは正論ではなくなってしまうが、正論ではない正論がこの世には多々あるのである。
一人一人正論を持っていたら、必ず正論ではない正論が出てきてしまう。
その正論は正論ではないから、正論とはいえない。
前述と矛盾するが、結果的に、正論はいつでも正しいのである。
では正しい正論とは一体何なのだろうか?

世界レベルだと話がややこしくなるので、とりあえずは国家レベルで論ずることにする。

古来の王制の国では王が道徳であり、王が法律であり、王が正論である。
これはとても分かりやすい。
どのような形であれ力を持ち頂点に立つ者が、その下につく者すべてに常識を強制し、従わせるのだ。
このような環境下であれば「非常識」である者が生まれやすい。当然ではある。
そして絶対王政は王がよほど強大な力を持っていない限りは「非常識」に打ち倒される運命にある。

では民主主義の国での「正論」はどうなるのだろうか。
当然ながら、人は平等でも等しくもない。
さらに当然ながら、多少なりとも育った環境が違えば考え方も違う。
そういうわけで、人は様々な「常識」と「正論」を持っている。
しかし、どちらも「同じ」なわけがない。
そうなると、民主主義的な正論の決め方が出てくる。
多数決である。

誰しも正論は持っているものだが、「正論」を正しく言語化できる人は少ない。
だから、とりあえずそれっぽく言語化された「正論」をいくつか羅列し、一番近い正論を選べばどうだろう。
こうすれば、どれが「正論」であるかは一目瞭然である。

・・・一番近い、などとは非常に曖昧だ。
しかし、「正論」を正論とするためにはこうするのが一番手っ取り早いのである。

人は、自分一人の絶対王政であるとも言える。


このように、「正論」「常識」とは、非常に曖昧である。
この世界には、十人十色の常識があり、十人十色の正論があるのだ。(だいぶ矛盾している)
だから、「これが正論」という意見は、正論ではないのだ。
ましてや自分で正論とか言っちゃう馬鹿は、自分だけの王国を作ってそこに住めばいいのだ。

自分のやりたいことが見つからない・・・
留年したこととは関係ないんですけど
今やってるアルバイトみたいな仕事でも、食えることは食えるんだ
ただ、その場合一生汗水たらして働いて、けれども老後はどうなるかわからない
かといって二流くらいの会社に入って何をするのかもわからない
いや、就職したら自分のしたいことができることなんて少ないんですけどね

最近よく考えるようになったけど、考えてもらちがあかないことがわかってきた
でも、一体自分は何をやるべきで、何をしたいんだろう・・・
もう一回受験勉強するなんてまっぴらごめんだしなぁ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スクリプト的なもの


最新コメント
[11/10 人の中の3]
[11/10 人の中の3]
[11/09 柏木 浄]
[11/09 人の中の3]
[11/05 柏木 浄]
プロフィール
HN:
人の中の3
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
高専生。留年の危機に晒されながら精一杯だらけながら生きていたら本当に留年してしまいました。永遠の17歳ということにしておきます。趣味はパソコンいじりと読書とか。
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest

解像度SVGA(800×600)以上での観覧を推奨します。 忍者ブログ [PR]