忍者ブログ
中途半端なヲタから見た世界をぼんやりと綴っていきます。守備範囲はPC、ラノベ、ギャルゲとか。
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CCC11.x用の設定法を載せました!

昔、グラフィックカード業界では普及率等の関係で、NVIDIAのGPUに最適化するゲームがほぼ全てでした。
最近、AMDのRADEONがのし上がっており、今の自作市場では人気が逆転したといっても過言ではありません。
性能も消費電力もGeForceを凌駕することが多いのが人気の理由ですかね。

しかし、このRADEON、ドライバ付属のユーティリティソフトであるATI Catalyst Control Center(通称CCC)の操作性が悪く、特に最近のバージョン10.xの設定項目のわかりにくさといったらボードを叩き割りたくなるほどです。
インタフェースが改悪される前は使い勝手は良かったのですが・・・。
非常にすっきりしていてわかりやすいNVIDIAコントロールパネルとは雲泥の差です。

そしてこのソフト、アスペクト比率を固定する機能はついているのですが、そもそもどこに設定項目があるのか非常に分かり辛く、なんとか見つけても設定項目がグレーになって変更できないということがあります。ゴミですね
どうやらWindows Vista・7のワイドモニタ環境で発生するらしいです。


前置きが長くなりました。
解決策です。

1.画面の解像度を適当に変更(変な解像度のほうがいいみたいです)

2.CCCの設定画面を開く

3.左上の「グラフィックス」のメニューから「デスクトップとディスプレイ」をクリック

4.「ディスプレイを選択してください」と書かれたところの下のディスプレイアイコンを右クリック、「設定」をクリック

5.「属性」タブで「イメージスケーリング」のところの「GPUスケーリングを有効にする」にチェックをつける

6.「縦横比の保持」を選択、OKを押す

7.解像度を元に戻す

これで出来るはずです。
ゲームによってはダメかもしれませんが、自分の環境では問題なくアスペクト比の固定ができていました。
ただし、CCC最新のバージョン10.3では4のところで何故かCCCのトップに戻ってしまい、仕方なくCCC10.2を使用しています。

このへんの操作性をどうにかしてくれれば、ゲーム用PCでRADEONも選択肢に入るのになぁ・・・と。


2010/10/3 追記
現在のバージョン10.9にて、上の手順でアスペクト比固定ができることを確認しました。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
助かりました!
おっしゃるとおり、大変わかりにくくいCCC…
ちゃんと固定機能があったんですね。
自力では見つけ切れなくてあきらめていたんですが、おかげさまで設定できました!
ありがとうございます!
をん 2010/11/21(Sun)19:19:56 編集
<< 無題 HOME PSP買った >>
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スクリプト的なもの


最新コメント
[11/10 人の中の3]
[11/10 人の中の3]
[11/09 柏木 浄]
[11/09 人の中の3]
[11/05 柏木 浄]
プロフィール
HN:
人の中の3
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
高専生。留年の危機に晒されながら精一杯だらけながら生きていたら本当に留年してしまいました。永遠の17歳ということにしておきます。趣味はパソコンいじりと読書とか。
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest

解像度SVGA(800×600)以上での観覧を推奨します。 忍者ブログ [PR]